スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2016年12月09日

意外に良心的な中古店

先日車を買い替えた話しをしましたが、車のルームランプとセレクトレバーランプが点かないことも書きました。もちろん田舎のスズキのお店で修理してもらいましたが、この話しを購入したケーユーというお店の担当してくれたお兄さんに話したところ、「修理代はまだ保障期間内ですから、領収証を贈ってもらえればその金額を振り込みます」とのこと。

へ〜、と思って領収証を送ったところ、すぐに振込みされました。大きい中古店なんですが、意外に良心的な会社です。2ヶ月無料点検もしてくれたし、今は中古店もなかなかサービスが良いみたいですね。エスクードはとても走りが良くて気持ちが良いです。最近は高齢者の交通事故がすごく多いですが、後何年運転できるかわかりませんが、運転は好きなので自分で不安がなければ運転したいと思います。

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:16| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

りんご

先々週田舎の山荘に行ったばかりなのに、また行くことになり先週行ってきました。

行った理由は新しく購入したエスクードのセレクトレバーランプが点かないので、これはちょっと夜運転する時にし難いので、前に行った時に近くのスズキの代理店に修理を依頼しました。ただ部品が無く取り寄せしなければならないということだったので、購入したところで直してもらおうかとも思いましたが、こちらでもすぐには直らないと思うし、直販店のほうがきちんと直してくれるだろうと思い、こちらのお店に依頼しました。

で、部品が入ったので修理に行ったわけですが、その他にも屋根の軒下をキツツキに空けられた穴の修復もしたかったので、ついでもかねて金曜日の晩に行ったというわけです。車のほうはすぐに直りました。で、軒下の穴を開けられた修復ですが、高い建物なのでどうやって穴をふさぐかと思いますが、これは自分で言うのもなんですが、器用なので長い棒に切った板をガムテープでつけて穴をふさぐというちょっと難しい作業です。でもなんとかふさぐことができました。自分でもすごいなぁ・・・と、ちょっと感心

写真は穴を開けられた軒下と、ふさいだ所です。見栄えは悪いけどどうせ家の林の方だし外からは見えないし、なんといってもこの大きな穴からハクビシンみたいなよくない動物が入って天井裏に巣など作られたら大変なので修理しました。

2016_10_22_02.jpg

タイトルの「りんご」って何だろうと思いますが、実は帰る日隣家の奥さんからメールが来て、ご主人が毎年手伝いに行っている、リンゴ園からたくさんリンゴをもらって来たのであげますよとメール。今年は野菜や果物がえらく高いので「もちろんいただきます」と返事をしていただいたリンゴが次の写真です。都会ではリンゴ一つ150円くらいするので、本当に助かりました。すごく美味しいフジリンゴです。いつもありがとうございます。前回来た時も大きなカボチャをいただきました。本当に感謝ですm(__)m

2016_10_22sd.jpg

タグ:りんご
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 12:15| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

一ヶ月ぶりに田舎の家へ

今回は1ヶ月ぶりに田舎の家に行ってきました。車を替えたりしたのも行けなかった理由のひとつです。新しいエスクード(もちろん新車ではありませんが)、初めて長距離を運転しましたが、4気筒エンジンながら音も静かだし、なんといってもパワー感がありました。前の車より6psだけパワーがあるだけなのに、中央道の上り坂も楽々と走れました。また横幅が広いせいもあるのとやっぱりフルタイム4駆なので走りがとても安定感があります。前の車は普通はFRなので若干ワインディングロードなどでは、ステアリングの切り方に工夫が必要な場面もありましたが、新しいエスクードはその辺もすごく楽でした。

車の話しはこれくらいにして、田舎はやはり寒いです。行った翌日にはコタツを出しました。電気ストーブも点けましたが、ボロい家ですがウチ壁も天然木で断熱材が入っているので、結構室内は暖かくなります。今回もっともやっかいだったのが、カメムシ。なぜか大量に発生していて家の中にもかなり入ってきます。ネットで調べたら2mmの隙間があれば家の中に侵入するとも書いてありました。カメムシの嫌なのはなんといってもあの悪臭を放つところですね。あの臭いは皆さん嫌だと書いています。だいぶ逃がしたり殺したりしましたが、あの悪臭が家の中にだいぶ残りました。帰る日の前日あたりにはだいぶいなくなりましたが、まあ、やっかいな虫ですね。

写真は家の敷地の樹木ですが、今回はまだ殆ど黄葉していませんでした。
2016_10_09 (1)sd.jpg

この写真は近くの湖の写真なんですが、この中州の位置が変わっていました。なぜかわかりませんが、管理組合の人が移動したのかもしれません。
2016_10_09 (16)sd.jpg

またまた中央道の渋滞の話ですが、今回は最高記録?の渋滞でした。15時半に出たのに本宅に着いたのは22時半、7時間もかかってしまいました。普段は大月あたりから渋滞が始まるんですが、今回はその前の勝沼というところから35Kmの渋滞!いつも言ってますが、どうにかならないのかな・・・とも思いますが、秋の3連休は仕方がないですね。こちらが早く引退して平日に移動できるようになると良いなと思います。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:28| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

車を買い替えました

田舎へ移動するには車は必須です。車が無ければ田舎へは行けません。もちろん鉄道を使うという手もありますが、今住んでいる所からだと大変な手間になります。で、今乗っている車、もう11万Km 近くも乗っています。まあ整備とかはマメにやっているので、まだ普通に走りますが、やっぱり部品とかも古くなり近所だけ乗っているのならいいですが、やはり長距離を走るには今は大丈夫ですが、突然故障などということが起きることも考えられないことはないので、安全のために新しい車を買いました。

と云ってももちろん中古車です。今乗っている車はスズキのエスクードの2002年版のV6,2.5Lの当時のスズキの車では一番大きな車でしたが、今度のはやっぱりエスクード。2009年版のXGという2.4Lの4気筒の車です。冬雪道を走るのでやはり雪道走行に強い車でないとダメです。いろいろ口コミとかも調べましたが、人気のない車にしては皆さん乗ってみたら高速道路の走りもいいし、雪道も安心して走れるとか、すごく良いと書いている人が多いし、車評論家の人が長距離を乗って書いている長文の評価がかなり良いことが書いてあったので、これに決めました。http://www.webcg.net/articles/-/7777

まだ45,000Km 後5万Kmは普通に走れるので大丈夫だと思います。これでまた田舎へ行く道中が楽しくなりますね。

まだ納車されてないけどこの写真の車です。
エスクード2.4XG.jpg
タグ:エスクード
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 18:36| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする