スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2015年05月07日

今年の春は早い

今年もゴールデンウィークは山の家に行って過ごしました。今回は夜ではなく昼間行ったんですが、どうもいつもと様子が変・・・と思ったのは、いつもより樹の葉がかなり生い茂っていたからでした。着いた日の翌日、隣家の人と会ったので話をしたら、「今年は春の訪れが10日くらい早かったね」とおっしゃっていました。

まさにそのとおりで、いつもなら敷地のコシアブラもちょうど葉が開きかけのはずが完全に葉が開いていました。これではちょっと食べられません。残念もうやだ〜(悲しい顔)でも、新緑まっさかりでとても綺麗でした。またいつまなら見ることのできない花も見ることができて良かったです。自然がいっぱいの春はやっぱり素敵です。夜は結構雨が降りました。これで一気に植物も大きくなりますね。

写真は我が家の敷地の新緑と青空、もう1枚は下の町のスーパーへ行く途中に咲いていた「ハナカイドウ」です。
2015_05_05 (3)seesaa.jpg

2015_05_05 (37)seesaa.jpg

今年のゴールデンウィークは各地の高速道路もものすごい渋滞で、5月4日や5日は中央道上り線も、夜の9時頃まで2,30kmの大渋滞。いつものように最終日の夕方山の家を出ましたが、やっぱり連休最終日の夕方は渋滞はまったくなし、スイスイと帰れました。いつもこうだと良いんですけどねわーい(嬉しい顔)



posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:31| Comment(0) | 田舎の気候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。