スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2015年06月28日

少しご無沙汰すると・・・・・

ここのところいろいろ用事があり、田舎の山荘へもちょっとご無沙汰しています。まあ、冬なら大丈夫なんですが、この時期ちょっと間を空けるとやっかいなのが、蜂の巣。一番危険なのはよく知られているスズメバチ。ただ、最近はスズメバチに巣を作られたことはありません。殆どがアシナガバチ、去年巣を作られて何箇所か刺されたことはこのブログでも書きましたが、刺されて一番痛い蜂はアシナガバチという説もあります。

そんなこんなで今度の週末あたり行って来ようと思っています。6月中に咲く綺麗でほのかな芳香のするコアジサイも今年は見ることができないかな・・・などと思っています。写真はそのコアジサイです。

2014_6_21_26sd.jpg

タグ:コアジサイ
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:13| Comment(0) | 週末田舎の管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

今年は田舎も暑い!

先週末、金曜日の晩から田舎に行きましたが、着いた日の翌日の朝、暑い!まるで夏休みに来た時のようでした。いつもならこの時期は朝晩寒いくらいなのに、朝からじりじりと陽が強く、セミもかなり鳴いています。昼間は暑くて散歩にも行けませんでした。

敷地の林もすでに密林状態です。蜂の巣も作られていました。バルコニーの屋根の下が雨にも濡れず、太陽光は燦燦、蜂にとって一番居心地の良い場所らしく、小さな蜂の巣が3つありましたが、そのうち蜂がいたのはひとつだけ、速攻で除去しました。アシナガバチですが大きくなると厄介です。

そんなこんなで暑い週末でしたが、それでも夜は都会とは比べ物にならない涼しさと静かさ、やっぱり田舎は良いですね。写真は密林状態の我が家の敷地ともう1枚は逆光に生える若葉です。

2015_05_30_11sd.jpg

2015_05_30_1sd.jpg


posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:09| Comment(0) | 田舎の気候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする