スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2015年08月12日

田舎のスーパーマーケット

先週末、あまりの暑さに急遽田舎の山荘へ避難しました。山梨県内はまだ暑いですが、長野県に入るとぐっと涼しくなります。23時少し前でしたが、国道20号線の温度計は20度の表示、窓を開けて外の空気を入れて走りましたが、すごく涼しくて快適でした。横浜からほんの170Kmほど離れただけでこんなにも気温が違うのはいつもながら驚きです。

驚きと言えば。山荘のある場所、蓼科などの有名別荘地と違い、下の街のスーパーへ行くのも車で10分ほどで行けます。便利です。しかも、このスーパー、品揃えも横浜の家の近くのスーパーなどより豊富にあって、野菜など地場野菜もあるし、鮮魚や肉も安くて新鮮なものが豊富に置いてあります。しかも店内は広く人は少ない。長野というと海もないので魚介類はあまりないのではないかと思う人も多いかもしれませんが、今は流通も発達しているので、たくさん入ってくるんですね。肉など近くで採れるものもあるので、都会のスーパーの半額くらいでもっと美味しいものが手に入ります。

写真はスーパーで売っていたものではないんですが、同じ建物の中にある洋品店の店主の方の知り合いの農園で採れたブドウを格安で販売していました。デラウエアというありふれた種無しブドウですが、粒が大きくとても甘くて美味しかったです。写真は二房ほど食べてしまった残りですが、後二房ほどあって300円でした。
驚きの安さです。多分都会のスーパーなら1,000円位すると思います。

2015_08_10 (2)sd.jpg

こちらの写真は、隣家の方にまたできたてのトマトをいただいてしまいました。甘くて美味しかったです。いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

2015_08_09 (5)sd.jpg

こちらに定住したいとも思いますが、収入の道がないし、時々来るからありがたみが倍化するのかもしれませんね。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:14| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする