スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2015年09月26日

尖石縄文考古館

シルバーウィークというなんとも陳腐な名称の連休の3日目、田舎の山荘の近くにある「尖石縄文考古館」という所に行ってきました。車でなら30分〜40分くらいで行ける場所です。ここは縄文時代の土偶や石器などこの場所で発掘されたものが2,000点以上展示されています。入館料も大人1名500円ですから、まあ良心的な入館料ですねわーい(嬉しい顔)

ここの展示品で一番有名なのが国宝に指定されている「縄文のヴィーナス」という土偶です。発掘された物もそのほとんどが壊されていたりするものが多いみたいですが、この土偶はほとんどそのままの状態で発掘されたようです。この時代やはり種の存続が最大の課題であったのか、女性のお尻が大きく強調されて多分安産祈願の意味もあったのではないかなと思いました。解説ではそのようなことは言っていませんでしたがわーい(嬉しい顔)写真はその土偶「縄文のヴィーナス」です。

2015_09_22 (18)sd.jpg

この考古館のあるあたり、茅野市の豊平地区というんですが、とにかく雄大な景色が眺められる場所です。去年の夏休みもここに来ましたが、マラソンのイベントをやっていて通行止めで考古館には行けませんでした。なので今年再度行ったというわけなんですが、今年もこの豊平地区の別な場所から写真を撮ってきました。雄大な八ヶ岳が良く見えます。写真の急峻な感じの山は阿弥陀岳だと思います。ここはいつ来ても心が洗われるような良い景色です。

2015_09_22 (47)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:00| Comment(1) | 観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

夏休み

今年の夏休みはお盆をはずして少し後にとりました。8月の終わりから9月の初めにかけて夏休みとしましたが、あいにくの天気で田舎の山荘へ行きましたが、やっぱり終日雨模様でした。ただ、ちょうど休みの中日あたりの一日は晴天ではありませんでしたが、曇り空の日。車山〜白樺湖まで行って来ました。やはり平日なので車も空いていてそういう意味では快適でした。

白樺湖は人造湖ですが、まあ、有名な観光地です。でも、ここは温泉などもないので、年間を通して観光客がそれほど訪れる場所でもないようです。その証拠、と言ってはなんですが、廃業に追い込まれたホテルや旅館がけっこうあります。なぜわかるのかと言うと建物が窓やドアがはずれていたりまるで廃墟のようになっているので誰が見てもわかります。殺伐とした風景なのでますます観光客も減るのではないかと思いました。

最初の写真は車山の中腹から撮影したものです。後の写真は湖畔の散策コースから撮影しました。

2015_08_31 (22)sd.jpg

2015_08_31 (55)sd.jpg
タグ:白樺湖
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 11:42| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする