スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2015年12月20日

やっぱり田舎は寒い

12月になって始めて田舎の家に行ってきました。

やっぱり寒い。着いた日、室内の気温は−3度。12月になって一番冷え込んだ日だったようですが、やっぱり東京や横浜の寒さとは当たり前ですが違いますね。でも、空気が澄み渡って満点の星です。外にある凍結防止ヒーターを入れて、止めていた水を出しましたが、開けていた水道の蛇口が閉まりません。でも水が流れないということは、凍ってるんですね。10分くらいして水道管が温まってきて蛇口もしまり水も普通に出るようになりました。ヤレヤレという感じです。

着いた日はいつもそうですが、なかなか部屋の中が暖まりません。2日目になると暖気がこもるのか、だいぶ暖かくなるんですけどね。でも、コタツとホットカーペットがあるし直燃焼式の石油ストーブもあるので、そう寒くはありません。暖かい風呂に入ってから、お腹が空いたのでちょっと夜食、これは太る原因ですが寒いときのほうがお腹が空くようです。夜中でも小さい音ならピアノも弾けるしやっぱり田舎の家はいいですね。

隣家の人から聞いた話ですが、最近ハクビシンが出没して、隣の家で作っていた干し柿を夜中に食べられてしまうそうです。電気を点けたり、窓ガラスを叩いたりしても全然逃げないとおっしゃっていました。ハクビシンってなかなかの害獣です。昔はいなかったんですけどね、今はだんだんと図々しくなって人家の近くまで来るみたいです。

写真は下の街へ下りる途中にあるゴルフ場の前の道路。もう雪が少しだけ積もっています。
2015_12.19 (14)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。