スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2016年03月26日

今年は本当に雪がない

先週の3連休、金曜日の夜は予定があったので、土曜日から田舎の家に行ってきました。今年は例年に無く雪が少なく家の近くでも殆ど雪がありませんでした。例年通りタイヤもスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、今年はほとんど役立ったということがありませんでした。着いた日の翌日にはノーマルタイヤに交換。雪が無いのはありがたいですが、たまには綺麗な雪景色も見たいと思うのは都会人の贅沢ですね。

連休中もあまり寒くなく、ファンヒーターを微弱にしてちょうど良いくらいでした。ただ、暖かいからと言って春の兆しは全然なく周りの樹木もほとんど冬枯れ状態です。春の兆しが見えるのはここでは4月〜5月頃です。写真は帰路、家の近くの旧国道20号線から見える八ヶ岳、やっぱり綺麗ですね。ここはとても良いビューポイントです。山はやっぱり雪がありますね。

2016_03_21 (5)sd.jpg

帰路は少し早めに山荘を出たのにもかかわらず、中央道も渋滞、おまけに相模湖インターから普通道を通って帰りますが、インターを下りてすぐに渋滞、殆ど動きません。「あれ〜」と思いきや、思い出しました。最近相模湖プレジャー・フォレストというレジャー施設ができて、かなりの人が集まるようになりました。車で来る人が多いので狭い市道しかない所なので、帰る車や訪れる車で大渋滞となります。かなりの迷惑です。なので急遽中央道に戻り八王子まで行って、八王子バイパスで帰ってきましたが、こちらもね・・・距離がかなりあります。去年もちょうど夕方に何かイベントがあったらしく、往路でしたが、普通だったら20分ほどで相模湖インターに入れるのに1時間以上かかってしまったことがあります。なんとかならないですかね。

写真は渋滞中の中央道です。
2016_03_21 (15)sd.jpg
ラベル:
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 12:17| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

車のエンジンがかからない!

一昨日の金曜日、山荘へ行くために荷物を用意していつものように、車に積み込みました、さて出発と車のキーを差込み回転・・・?エンジンがかかりません。何度しても同じ、これはヤバイ、バッテリー切れだとすぐにわかりました。いまさら行くのを止めるの面白くないので、すぐにJAFを呼びました。週末でちょっとトラブルが多いらしく1時間くらいかかるということでしたが、電話の対応もなかなか良かったです。

1時間はかからず40分くらいで来てくれました。バッテリー切れと車種も伝えてあったので、すぐに見てもらいましたが、やはりバッテリーがほぼ死滅状態とのこと。「どのくらい替えてないですか?」とのJAFの人の質問に「10年くらいかな。その間1回もバッテリー切れはなかったですよ」との私の答えに驚いていました。確かに寒冷地用の強力バッテリーを積んでいたのでそのくらいもったのだと思います。エンジンを動かしてもほとんど充電能力がなくなっていました。メーターの数値も見せてもらいました。これは今日は行けないか・・・と思っていると、JAFの人が「新しいものと替えますか?」と言いました。今新しいバッテリーこの車にあう物があるんですかとの問いに「ハイ、大丈夫です」と言って15分ほどで新しいバッテリーに替えてもらいました。

今は対応がいいんですね、来てくれたJAFの人もまだ若い人でしたが、とても感じが良く的確に説明もしてくれました。この時ばかりはやっぱりJAFに入っていて良かったなと思いました。費用もクレジット払いがOK。助かりました。良く考えてみると途中で止まらなくて良かったなと思いました。ちょっと出発遅れましたが、却って遅い時間なので下道も空いていて12時には山荘に着きました。

写真は帰路、国道20号線のサントリーの駐車場から撮影しました。曇っていたのでくっきりとは写っていませんが、南アルプスが綺麗でした。
IMG_3695.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:13| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。