スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2016年04月30日

ガスボイラーが直りました。

昨日のメールで田舎の家のガスボイラーが壊れて、ガス会社の人が今日修理に来てくれると書きましたが、少し前に電話があり、修理が終ったようです。家の中のリモコンからではないと作動の確認ができないんですが、直接スイッチをつないで試し運転をしてくれたようです。「普通に作動したみたいなので多分通常どおり使えると思います」とのこと。これでGW連休後半は田舎の家に行くことができそうです。良かった、良かった

写真は去年の写真ですが、田舎の家ではGWに桜が満開になります。
2015_05_2~6 (16)ps.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 12:34| Comment(0) | 週末田舎の管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

また、ガスボイラーが破損

先週、仕事中に中部電力の人から電話がかかって来ました。電気料金のことかと思いきや、たまたま電気使用量を見に行った係りの人が「ガスのボイラーからかなりの量の水が出ていました」と教えてくれました。3年ほど前、もう4月で暖かくなって水抜きをしなくても大丈夫だと思って帰ったところ、寒い日に多分ガスのボイラーの中の水が凍ってボイラーの中の管が破損してしまったことがあります。その時は10年くらい使った機器だったので部品もなく、新しいものと交換しました。

今回も4月に帰ってくるときは水抜きはしてきませんでした。今回もまた同じことをしてしまったようです。水が流れっぱなしはボイラーにも良くないので、隣家の奥さんに電話をして水の元栓を止めてもらいました。こういう時に隣の方が定住されているんで、本当に助かります。感謝です。そして、下の街のガス会社の人に電話をして見に行ってもらいました。やはりボイラーの中の管が一部破損していたようです。部品取り寄せに時間がかかるので修理は4月30日くらいになるようですが、ガスのボイラーが使えないと風呂にも入れないし、あの冷たい水では洗い物さえ厳しいです。なので今回はGWの前半は行けませんが、ちょっとこちらでの用事があったので、まあちょうど良かったという感じです。

その箇所だけの修理で使えるようになれば良いなと思ってます。使えなければGWの後半も行けないですからね、なんとか直って欲しいです。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 14:33| Comment(0) | 週末田舎の管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

桜が満開

4月に入って、初めて田舎の家に行ってきました。

もちろん東京横浜あたりよりは寒いですが、この時期にしては寒くありませんでした。ただ、まだ周囲の樹木は冬枯れ状態、ほとんと新芽も出ていませんでしたが、ダンコウバイの花がやっと咲いていました。辛夷があちこち少しづつ咲はじめ、水仙もたくさん咲いていてやっと春の兆しが見えてきました。

桜はまだまだですが、国道20号線の山梨寄りの所では桜がもう満開です。帰る途中、見事な桜の大木がたくさんあってとても綺麗でしたが、写真を撮ろうと思ってもいつものことですがそういう写真を撮りたい景色の場所は車を停めることができません。でも、とても綺麗な景色をたくさん見ることができたので、よしとしましょう。

写真はいつもの散歩道に咲いていた水仙と道の駅「蔦木塾」の桜です。
2016_04_09 (37).jpg

2016_04_10 (8).jpg

しかし、いつもながらこれからの時期は中央道が異様に混雑し始めます。この日も帰り道、もう中央道は大月から小仏トンネルまで20Kmの渋滞、どうにかなりませんかねぇ・・・・ならないですね(笑)
ラベル:
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:47| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。