スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2013年08月28日

肉食昆虫

今日の記事は、虫嫌いの人は見ない方が良いかもしれません。

田舎にはかなりの種類の昆虫が生息していますが、
先日行った時、いつもの散歩コースで見つけた「アオオサムシ」
大きなミミズの死骸にたかって貪るようにその肉を食べていました。

肉食の昆虫というのはかなりいますが、代表的なのが「シデムシ」
なぜシデムシというかというと、死んだ虫や動物の死骸に集まるから
死出虫という説が多数説ですが、確かにこれらの虫は死骸に集まり
その肉を食べます。

写真の虫はオサムシですが、なぜか羽の部分が一部欠損しています。
仲間に食われたか、天敵のカエルに食われかけたしたのではないかと
思います。アリも来ていますね。ムネアカオオアリです。蟻というと
甘いものにたかると思っている人が多いかもしれませんが、ほとんどが
雑食で、かなり肉食もします。

見かけのグロテスクさは昆虫のほうがあるかもしれませんが、
きれいごとを言っても人間も肉食をするんですよね。自然の摂理は
同じことだと思います。もっともスピリットの進化した人は段々と自然に
肉食をしなくなるといいますが、煩悩多い管理人はまだまだダメですね。

今日は写真を直接貼るのは止めにしました。
ちょっと気持ち悪くて、グロテスクな写真なので、虫嫌いの人や
こういうものが苦手な人は見ないでください。

目ミミズの死骸を食べるアオオサムシ
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:14| Comment(2) | 田舎の気候・自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁお!写真を観てしまいました…。
結構、グロテスクだけど自然の摂理を感じますね。

いつも、こちらのブログを拝見しており、いつかは自然に囲まれた中で暮らしたいな〜と思っています。
その日が来るまでに知識とお金を貯めたいと思います!
Posted by 自己処理トラブル防止 at 2013年09月13日 13:52
事故処理トラブル防止様

写真をご覧になりましたか?
人間は動物を飼育して殺して食べていますよね。これからしたら、動物や昆虫のほうが自然かもしれません。

いつも、見ていただいてありがとうございます。早く自然の中で暮らせるようになるといいですね。頑張ってください。
Posted by 管理人 at 2013年09月13日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。