スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2014年02月13日

大雪の日、田舎に居ました。

先週末、田舎へ行って来ました。
土曜日あたりから大雪という予報が出ていましたが、
またたいしたことはないだろうと、ちょっと甘く見ていましたが、
かなりの大雪になってしまいましたね。ただ、行ったのは金曜日の
晩、仕事が終わってからなので、その日はほとんど降っていませんでした。

田舎の家に着いて荷物を降ろしてから、一応用心のため
坂の上の駐車スペースに車を上げておきました。
翌朝はやはりかなりの積雪。灯油と食糧の買い出しに行こうと
車を置いてある所へ・・・ちょっと車を出せる状態ではありません。
これから降り続ける場合は、除雪も入りません。
その日はあきらめて、家に籠りました。

それは良いんですが、灯油がストーブの中にあるだけ、ストックがありません。
その日は直燃焼型のストーブはあきらめてファンヒーターを微弱にして
電気ストーブと併用。ちょっと寒かったですね。部屋の中は10度くらいしか
温度があがりません。雪の日はさほど冷え込みませんが、昼間はほとんど
気温が上がらないので寒いです。ただ寝室はセラミックヒーターを入れて
ドアを閉めてしまえば、外が氷点下10度くらいでもポカポカになるので
寝るときは大丈夫なんですが、それでは何もできません。

食料も家から持ってきたものと、来るときコンビニで調達したものが
翌日の朝くらいまでしかありません。翌日も買い物に行けなかったらどうしよう・・・
と思いましたが、隣家の方が灯油も食料もストックがあるから困ったら
いつでも言ってくださいね、とのメールをいただいたので、餓死(おおげさ(笑))
することはないだろうと思いました。お隣の方にはいつも親切にしていただいて
いるので本当に助かります。感謝。

翌日の話(2月9日 日曜日)は、また明日にでも書きます。

写真は閉じ込められた日、シンシンと降り積もる我が家の敷地です。

2014_0208 (2).jpg

ラベル:大雪
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:19| Comment(2) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
Twitterでは いつもお世話になっております。

先週は大変でしたね^^;…お疲れさまでした。
ご無事でなによりでした。
二週続けての大雪には本当に驚かされましたが…
自然の力の前での人の無力さも、改めて思わされました。

ご趣味のフィルムカメラのコーナーも拝見させて頂きました。
亡き父が写真の暗室技術の仕事をしていた為、幼い頃から 写真は 身近な存在でした。
父の残したライカが手元にあり、一度は使ってみたいと思ってはいるのですが…
今は、デジカメやiPadで撮る程度で、もっぱらオーディエンスで楽しませて頂いています^ ^

アートさんの幅広いご趣味の世界、これからも時々お邪魔させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

暫く雪中生活ですね(-_^)
どうぞご自愛くださいませ♡
長々失礼いたしましたm(__)m

Posted by 木々 at 2014年02月15日 11:26
木々さん、こんばんは〜♪

こちらこそいつもお世話になっています。

お父様のお仕事今ではほとんどやられている方も少なくなってしまいましたね。それにしてもライカをお持ちとは素晴らしいですね。お父様の思い出のたくさん詰まったカメラ。大切にしてください。

趣味と言うか、本当にある意味道楽みたいに色々なことに手を染めているので、自分でも時々困っています(~o~)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
いつでもお気軽にご訪問ください(^-^)/
Posted by 管理人 at 2014年02月15日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。