スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2016年08月22日

やっぱり田舎は涼しい

先日、ひさしぶりに田舎の山荘へ行ってきました。

深夜、山荘の近くの国道を走っている時にまだ車の冷房を入れていましたが、窓を開けるとすごく涼しい風が・・・冷房を止めて窓を開けて走りました。山荘に着くと窓を閉めていても22度しかありません。この涼しさはやはりありがたいです。長時間車を運転してきてもこの涼しさにめぐり合えば来て良かった〜と思います。ただ、毎度のことですが、やっぱりベランダの軒下に蜂の巣を作られていました。まだ小さかったので蜂を退治するスプレー(こちらにはこういうものがたくさん売っています)で退治しました。この蜂退治のスプレー、8mまで届きます。もちろん霧状に出るのではなく水のように出ます。だから遠くまで届くんですけどね。蜂の種類はホソアシナガバチでした。前にも書きましたが細いですがスズメバチの次に獰猛な蜂です。

退治した蜂の巣の写真です。
IMG_4153_sd.jpg


翌日の昼間は曇り空で雨も降りましたが、日曜日はピーカンです。それでも木々の間から吹いてくる風はさわやかで涼しいです。室内は26度、快適です。夏の間だけでもここで過ごせたらいいなといつも思います。ただ、「往きはよいよい帰りはこわい・・・」ではないですが、夏は特に帰りの中央道が渋滞します。いつも書いてしまいますが、今回も山梨県の大月から30Kmの渋滞情報。下の道を走ろうかと思いましたが、大月から下の国道へ出るところもすごい渋滞、高速を走りました。下の道は距離もあるし1車線、空いていないと余計に時間がかかってしまいます。

そんなこんなですが、2日間でも山荘で過ごせばリフレッシュできます。知り合いには「よくそんな長時間かけて行くね」などと言われますが、こういう変化のある生活のほうが自分は好きです。

写真はさわやかに晴れた敷地の樹木、2階の窓から撮影しました。
IMG_4163_sd.jpg

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 13:30| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。