スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2017年04月22日

久しぶりに田舎の家に行ってきました。

4月の始めに久しぶりに田舎の山荘に行って来ました。今年は凍結防止器具が壊れたり、ガス湯沸かし器が壊れたりして、冬は1月に1回行ったきりで行けませんでした。久しぶりに行きましたが、途中、中央道の下りの釈迦堂PAという所の上に公園があるんです。その公園の桜や桃が満開でした。とても綺麗だったのでたくさん写真を撮ってきました。写真はそのうちの2枚です。

2017_04_08 釈迦堂PA (9)sd.jpg


2017_04_08 釈迦堂PA (17)sd.jpg

タグ:冬タイヤ
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:22| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

年明け3連休田舎の家へ

年明けの3連休、田舎の家に行ってきました。久しぶりだったんですが、着いた日に水を出したところ、ボイラーの水道管から水漏れが・・・・家を建ててもらった時の設備屋さんに電話をしたら、夕方前の仕事が終ってからきてくれました。応急処置で凍ってしまった配管を直してもらいましたが、暗いので私が懐中電灯を点けて直してもらいました。一時間ほどかかりましたが寒かったです

その日の翌日お湯の水が出ません・・・設備屋さんに聞いたところ多分凍結防止ヒーターが経年劣化で壊れているかもしれないとのこと。確かめ方を聞いて自分で見てみましたやはりそうでした。なんとか別な線につないでお湯は出るようになりましたが、その日は風呂にも入りませんでした。

翌日の午後から雪が降り始めました。いつもそうなんですが、ここの雪はさらさらと霧のように降りはじめます。気温が低いのと空気が乾燥しているからだと思いますが、始めは霧かと思いましたが雪でしたね。帰る日にまた設備屋さんに来てもらい、「部品がないので帰ってから部品を調達して、留守の間に直しておきます」とのことでした。やはり毎日住んでなくて10年以上も経つといろいろと不具合も起きてきますが、これは仕方が無いですね。

写真はかなり積もった雪です。上の道までは急坂なので上がれるがちょっと心配でしたが、冬タイヤを履いているし、雪道には強い車、なんなく上がれました。
2017_01_09 (8)sd.jpg


帰る日はいつもより早く帰ったのでいろいろなところで車を止めて、写真を撮りました。写真は国道20号線からみえる南アルプスです。とても綺麗でした。
2017_01_09 (22)pssd.jpg



posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 18:10| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

ひさしぶりに山荘へ

3日前の金曜日、ひさしぶりに山荘に行ってきました。道路は空いていましたが、やはり4時間はかかります。片道約200Kmあります。今回は家の外の壁がだいぶ湿気により傷んできたので、隣家の人の知っている業者さんに見積もりをお願いして、打ち合わせをするために行ったのがメインです。久しぶりに行きましたが、やっぱり寒いです。夜8時で氷点下4度でした。寝室には暖房器具もあり電気毛布もあるので、暖かく眠れますが。朝はリビングはすごく寒いです。

4時間も運転して行くというと知り合いの方もすごいですね、と言われるし、今日も朝、たまたま犬の散歩をしていた定住している年配の男性とちょっと話をしましたが、「横浜からどのくらいかかるんですか?」と聞かれたので、「空いていても4時間くらいですかね」というと「そんなに運転してくるんですか、大変ですね」と驚かれました。まあ、自分では車の運転はちょっと気分転換になるし、運転じたいも嫌いではないので平気ですが、確かに4時間運転って結構大変ですよね。帰りは中央道が渋滞すると6時間くらいかかります。

まあ、いつまでこの生活ができるかわかりませんが、この生活を楽しみにしておきたいと思います。写真は山の家から15分ほど行ったところの国道から見える景色です。車を止めて撮影しました。遠くの山は南アルプスです。
2016_12_11 (7)sd.jpg


posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 22:03| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

りんご

先々週田舎の山荘に行ったばかりなのに、また行くことになり先週行ってきました。

行った理由は新しく購入したエスクードのセレクトレバーランプが点かないので、これはちょっと夜運転する時にし難いので、前に行った時に近くのスズキの代理店に修理を依頼しました。ただ部品が無く取り寄せしなければならないということだったので、購入したところで直してもらおうかとも思いましたが、こちらでもすぐには直らないと思うし、直販店のほうがきちんと直してくれるだろうと思い、こちらのお店に依頼しました。

で、部品が入ったので修理に行ったわけですが、その他にも屋根の軒下をキツツキに空けられた穴の修復もしたかったので、ついでもかねて金曜日の晩に行ったというわけです。車のほうはすぐに直りました。で、軒下の穴を開けられた修復ですが、高い建物なのでどうやって穴をふさぐかと思いますが、これは自分で言うのもなんですが、器用なので長い棒に切った板をガムテープでつけて穴をふさぐというちょっと難しい作業です。でもなんとかふさぐことができました。自分でもすごいなぁ・・・と、ちょっと感心

写真は穴を開けられた軒下と、ふさいだ所です。見栄えは悪いけどどうせ家の林の方だし外からは見えないし、なんといってもこの大きな穴からハクビシンみたいなよくない動物が入って天井裏に巣など作られたら大変なので修理しました。

2016_10_22_02.jpg

タイトルの「りんご」って何だろうと思いますが、実は帰る日隣家の奥さんからメールが来て、ご主人が毎年手伝いに行っている、リンゴ園からたくさんリンゴをもらって来たのであげますよとメール。今年は野菜や果物がえらく高いので「もちろんいただきます」と返事をしていただいたリンゴが次の写真です。都会ではリンゴ一つ150円くらいするので、本当に助かりました。すごく美味しいフジリンゴです。いつもありがとうございます。前回来た時も大きなカボチャをいただきました。本当に感謝ですm(__)m

2016_10_22sd.jpg

タグ:りんご
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 12:15| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

一ヶ月ぶりに田舎の家へ

今回は1ヶ月ぶりに田舎の家に行ってきました。車を替えたりしたのも行けなかった理由のひとつです。新しいエスクード(もちろん新車ではありませんが)、初めて長距離を運転しましたが、4気筒エンジンながら音も静かだし、なんといってもパワー感がありました。前の車より6psだけパワーがあるだけなのに、中央道の上り坂も楽々と走れました。また横幅が広いせいもあるのとやっぱりフルタイム4駆なので走りがとても安定感があります。前の車は普通はFRなので若干ワインディングロードなどでは、ステアリングの切り方に工夫が必要な場面もありましたが、新しいエスクードはその辺もすごく楽でした。

車の話しはこれくらいにして、田舎はやはり寒いです。行った翌日にはコタツを出しました。電気ストーブも点けましたが、ボロい家ですがウチ壁も天然木で断熱材が入っているので、結構室内は暖かくなります。今回もっともやっかいだったのが、カメムシ。なぜか大量に発生していて家の中にもかなり入ってきます。ネットで調べたら2mmの隙間があれば家の中に侵入するとも書いてありました。カメムシの嫌なのはなんといってもあの悪臭を放つところですね。あの臭いは皆さん嫌だと書いています。だいぶ逃がしたり殺したりしましたが、あの悪臭が家の中にだいぶ残りました。帰る日の前日あたりにはだいぶいなくなりましたが、まあ、やっかいな虫ですね。

写真は家の敷地の樹木ですが、今回はまだ殆ど黄葉していませんでした。
2016_10_09 (1)sd.jpg

この写真は近くの湖の写真なんですが、この中州の位置が変わっていました。なぜかわかりませんが、管理組合の人が移動したのかもしれません。
2016_10_09 (16)sd.jpg

またまた中央道の渋滞の話ですが、今回は最高記録?の渋滞でした。15時半に出たのに本宅に着いたのは22時半、7時間もかかってしまいました。普段は大月あたりから渋滞が始まるんですが、今回はその前の勝沼というところから35Kmの渋滞!いつも言ってますが、どうにかならないのかな・・・とも思いますが、秋の3連休は仕方がないですね。こちらが早く引退して平日に移動できるようになると良いなと思います。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:28| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

やっぱり田舎は涼しい

先日、ひさしぶりに田舎の山荘へ行ってきました。

深夜、山荘の近くの国道を走っている時にまだ車の冷房を入れていましたが、窓を開けるとすごく涼しい風が・・・冷房を止めて窓を開けて走りました。山荘に着くと窓を閉めていても22度しかありません。この涼しさはやはりありがたいです。長時間車を運転してきてもこの涼しさにめぐり合えば来て良かった〜と思います。ただ、毎度のことですが、やっぱりベランダの軒下に蜂の巣を作られていました。まだ小さかったので蜂を退治するスプレー(こちらにはこういうものがたくさん売っています)で退治しました。この蜂退治のスプレー、8mまで届きます。もちろん霧状に出るのではなく水のように出ます。だから遠くまで届くんですけどね。蜂の種類はホソアシナガバチでした。前にも書きましたが細いですがスズメバチの次に獰猛な蜂です。

退治した蜂の巣の写真です。
IMG_4153_sd.jpg


翌日の昼間は曇り空で雨も降りましたが、日曜日はピーカンです。それでも木々の間から吹いてくる風はさわやかで涼しいです。室内は26度、快適です。夏の間だけでもここで過ごせたらいいなといつも思います。ただ、「往きはよいよい帰りはこわい・・・」ではないですが、夏は特に帰りの中央道が渋滞します。いつも書いてしまいますが、今回も山梨県の大月から30Kmの渋滞情報。下の道を走ろうかと思いましたが、大月から下の国道へ出るところもすごい渋滞、高速を走りました。下の道は距離もあるし1車線、空いていないと余計に時間がかかってしまいます。

そんなこんなですが、2日間でも山荘で過ごせばリフレッシュできます。知り合いには「よくそんな長時間かけて行くね」などと言われますが、こういう変化のある生活のほうが自分は好きです。

写真はさわやかに晴れた敷地の樹木、2階の窓から撮影しました。
IMG_4163_sd.jpg

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 13:30| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

田舎も暑い

先日の3連休、いつもなら金曜日の晩から行くんですが、今回はちょっと用事があったので、土曜日の夕方に出かけました。休日だったからなのか、家から中央道に抜けるまでの国道がかなり混んでいて、いつもより時間がかかってしまいました。

以前、家を建てたばかりの頃は、真夏でも窓を開けておくと、夜になるとヒヤ〜とした涼しい風が入って来ましたが、今回はさほど涼しい風も入らなかったです。段々と地球温暖化が進んでいるんでしょうかね。冬も昔ほどには寒くなりません。もちろん都会と比べたら雲泥の涼しさですけど、今回、窓を開け放して寝ても全然寒くなかったです。

写真は近くの池のほとりに咲いているマーガレット。
2016_07_17 (37)sd.jpg

もう、萩が咲いています。
2016_07_17 (17)sd.jpg

野ばらに食んでいるカミキリムシ
2016_07_17 (24)sd.jpg

まあ、でもやっぱり山荘は鬱蒼とした木々が生い茂り、都会にいるよりも気持ちがおおらかになりますね。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:47| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

田舎は深緑

久しぶりに(中3週間)田舎の山荘に行って来ました。着いた日も翌日も生憎の雨模様でしたが、やっぱり暑さが全然違いますね。敷地の樹木も深緑になって密林状態。これがまた良いんですよね。ツイッターでもつぶやきましたが、次のようなデータもあるみたいです。

抜粋
2006年に行われた日本医科大学の研究データでは2泊3日の森林浴で、がん細胞を攻撃できるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の活性力が約56%向上すると同時に、抗がんタンパク質濃度も急上昇したそうです。

確かに管理人はこの鬱蒼とした森が大好きで、ここにいるだけで何となく心が癒される気がします。自宅からはかなり遠いですがやっぱり来てみると良かったなと思います。

写真は深緑になった我が家の敷地の林です。
2016_06_25 (4)sd.jpg

今回はまた隣家の方から収穫された玉ねぎをたくさんいただきました。いつもありがとうございます。

しかし、毎度のことですが来るときは深夜なので道路も殆ど渋滞はなし、今回も帰りは高速の渋滞も15Kmとたいしたことはなかったみたいなので高速にのってしまいましたが、実はこれ、事故渋滞だったんですね。普通の渋滞なら15Kmってぜんぜんたいしたことなくて、少し止まっては時速20Km位で少し動くので意外に早く動きます。しかし、今回は事故渋滞。全然車が動きません。5Kmほど走るのに1時間半もかかってしまいました。下道を通れば良かったと思いましたがもう降りられません。これからは事故渋滞の時は高速には乗らないようにしようと思います。

写真は事故渋滞でほとんど止まっている中央道の車です。車内から撮影しました。
2016_06_26 (27)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 22:29| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

桜が満開

4月に入って、初めて田舎の家に行ってきました。

もちろん東京横浜あたりよりは寒いですが、この時期にしては寒くありませんでした。ただ、まだ周囲の樹木は冬枯れ状態、ほとんと新芽も出ていませんでしたが、ダンコウバイの花がやっと咲いていました。辛夷があちこち少しづつ咲はじめ、水仙もたくさん咲いていてやっと春の兆しが見えてきました。

桜はまだまだですが、国道20号線の山梨寄りの所では桜がもう満開です。帰る途中、見事な桜の大木がたくさんあってとても綺麗でしたが、写真を撮ろうと思ってもいつものことですがそういう写真を撮りたい景色の場所は車を停めることができません。でも、とても綺麗な景色をたくさん見ることができたので、よしとしましょう。

写真はいつもの散歩道に咲いていた水仙と道の駅「蔦木塾」の桜です。
2016_04_09 (37).jpg

2016_04_10 (8).jpg

しかし、いつもながらこれからの時期は中央道が異様に混雑し始めます。この日も帰り道、もう中央道は大月から小仏トンネルまで20Kmの渋滞、どうにかなりませんかねぇ・・・・ならないですね(笑)
タグ:
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:47| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

今年は本当に雪がない

先週の3連休、金曜日の夜は予定があったので、土曜日から田舎の家に行ってきました。今年は例年に無く雪が少なく家の近くでも殆ど雪がありませんでした。例年通りタイヤもスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、今年はほとんど役立ったということがありませんでした。着いた日の翌日にはノーマルタイヤに交換。雪が無いのはありがたいですが、たまには綺麗な雪景色も見たいと思うのは都会人の贅沢ですね。

連休中もあまり寒くなく、ファンヒーターを微弱にしてちょうど良いくらいでした。ただ、暖かいからと言って春の兆しは全然なく周りの樹木もほとんど冬枯れ状態です。春の兆しが見えるのはここでは4月〜5月頃です。写真は帰路、家の近くの旧国道20号線から見える八ヶ岳、やっぱり綺麗ですね。ここはとても良いビューポイントです。山はやっぱり雪がありますね。

2016_03_21 (5)sd.jpg

帰路は少し早めに山荘を出たのにもかかわらず、中央道も渋滞、おまけに相模湖インターから普通道を通って帰りますが、インターを下りてすぐに渋滞、殆ど動きません。「あれ〜」と思いきや、思い出しました。最近相模湖プレジャー・フォレストというレジャー施設ができて、かなりの人が集まるようになりました。車で来る人が多いので狭い市道しかない所なので、帰る車や訪れる車で大渋滞となります。かなりの迷惑です。なので急遽中央道に戻り八王子まで行って、八王子バイパスで帰ってきましたが、こちらもね・・・距離がかなりあります。去年もちょうど夕方に何かイベントがあったらしく、往路でしたが、普通だったら20分ほどで相模湖インターに入れるのに1時間以上かかってしまったことがあります。なんとかならないですかね。

写真は渋滞中の中央道です。
2016_03_21 (15)sd.jpg
タグ:
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 12:17| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

春一番

先週、田舎の家に行って来ました。

金曜日、仕事が終わってから行きましたが、比較的道路も空いていて1時間ほど早く着きましたが、少し前に降った雪が除雪されていて、うず高く積まれていました。ガスボイラーや不凍栓の場所まで行けず、夜中に雪かきをするはめに。ただ、翌日はこの季節にしては異様に暖かく、東京や横浜でも20度を超える気温になったようで、各地で春一番が吹いたようです。

田舎の家のある場所も土曜日から雨になり、かなりのザザぶりです。この時期は雨ではなく必ず雪なんですが、この雨が雪ならかなりの大雪になるはずですが、今回はずっと雨でした。なので雪もだいぶ溶けて道路にもほとんど雪がなくなりました。最近の気象はやはり異常気象というほかないですね。今年はスタッドレスタイヤもほとんど必要ないくらい雪や凍結もありません。まあ、楽と言えば楽ですが冬の雪景色もそれなりの美しさがあるので見たいと思うのは都会人のわがままですね。

雪かき中の写真です。これでもだいぶ少なくなったんですよ。
2016_02_13 (10)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 10:25| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

今年の冬は暖かい

あけましておめでとうございます。

年明けして初めて、3連休に田舎の家に行って来ました。圏央道という新しい道ができたので、皆さん早く中央道に出られるというので、新しいルートから行って見ましたが、東名高速から周り、以外に距離があるし、高速料金も高い。さほどのメリットも無いと感じました。今までどおり、橋本から裏道を通って、相模湖のワインディングロードを行くのが良いと思いました。

ただ、相模湖への裏道に最近フォレストランドという観光施設ができて、イベントがある時などものすごい渋滞することがあります。去年の11月に行った時に大変な渋滞に巻き込まれました。こういうことが考えられる時は、国道16号から八王子バイパスに抜けて、八王子インターから中央道に乗れば回避できると思います。

田舎は毎年1月には路面にかなり雪もあり凍結している事が多いですが、今年は雪が全くありませんでした。やはり全国的に暖冬なんでしょうね。もちろん東京、横浜と比べれば寒いですが、路面が凍っていないで、車の運転はすごく楽でした。でも、帰りの中央道は全く渋滞無し、やはり冬は冬装備をしていない日帰り観光客が少ないので良いですね。

写真は家の敷地、今年は全然雪がありません。
IMG_3573sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 10:54| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

紅葉の見頃

先週ひさしぶりに、夜仕事が終って金曜日の晩から、田舎に行ってきました。国道16号線がなんとなく混んでいましたが、中央道では時速120Kmでとばしたので、ちょうど4時間くらいで着くことができました。やっぱり寒い!といっても、さほどの寒さではありませんが、やはり石油ファンヒーターを点けてしまいました。

隣家の人の話では、紅葉は先週あたりが最も見頃だったようです。1枚目の写真は下の街へ行く途中のゴルフ場にある大木。樹の名前はわかりませんがヒマラヤ杉かな〜?と思います。写真があまり綺麗ではないので、よくわかりませんが、とても綺麗に黄葉していました。2枚目の写真は隣家の方が自分の家で栽培しているキノコです。いただきました。かなり大きな椎茸に平茸、なめこです。椎茸もとても肉厚で美味しかったです。いつもありがとうございます😖

2015_10_31 (25)sd.jpg


2015_11_01 (5)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 22:05| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

田舎のスーパーマーケット

先週末、あまりの暑さに急遽田舎の山荘へ避難しました。山梨県内はまだ暑いですが、長野県に入るとぐっと涼しくなります。23時少し前でしたが、国道20号線の温度計は20度の表示、窓を開けて外の空気を入れて走りましたが、すごく涼しくて快適でした。横浜からほんの170Kmほど離れただけでこんなにも気温が違うのはいつもながら驚きです。

驚きと言えば。山荘のある場所、蓼科などの有名別荘地と違い、下の街のスーパーへ行くのも車で10分ほどで行けます。便利です。しかも、このスーパー、品揃えも横浜の家の近くのスーパーなどより豊富にあって、野菜など地場野菜もあるし、鮮魚や肉も安くて新鮮なものが豊富に置いてあります。しかも店内は広く人は少ない。長野というと海もないので魚介類はあまりないのではないかと思う人も多いかもしれませんが、今は流通も発達しているので、たくさん入ってくるんですね。肉など近くで採れるものもあるので、都会のスーパーの半額くらいでもっと美味しいものが手に入ります。

写真はスーパーで売っていたものではないんですが、同じ建物の中にある洋品店の店主の方の知り合いの農園で採れたブドウを格安で販売していました。デラウエアというありふれた種無しブドウですが、粒が大きくとても甘くて美味しかったです。写真は二房ほど食べてしまった残りですが、後二房ほどあって300円でした。
驚きの安さです。多分都会のスーパーなら1,000円位すると思います。

2015_08_10 (2)sd.jpg

こちらの写真は、隣家の方にまたできたてのトマトをいただいてしまいました。甘くて美味しかったです。いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

2015_08_09 (5)sd.jpg

こちらに定住したいとも思いますが、収入の道がないし、時々来るからありがたみが倍化するのかもしれませんね。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:14| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

3連休は田舎の家へ

7月の3連休といえば、海の日を入れた3連休、金曜日の晩から行ってきました。ただ、今回は一人です。しかも20日に用事があったので、せっかくの3連休だったのですが、19日に帰ることに。17日は横浜や東京も非常に蒸し暑かったですが、田舎の家はやっぱり涼しい。土曜日はほぼ終日雨模様でしたが、夜外へ出ると寒いくらいでした。こんなにも気候って違う物なんですね。いつも経験しているのにやはり新鮮な驚きです。

今回もまた、隣家の人からたくさんの野菜をいただいてしまいました。きゅうり、モロッコいんげん、新じゃがです。都会の家に持って帰ってから食べましたがとても美味しかったです。いつもありがとうございます。写真はいただいた野菜ですが、きゅうりの大きい事!ティッシュの箱と比べてみれば大きさがわかりますよね。このきゅうり、瓜のようにみずみずしくて美味しかったですよ。

2015_07_19 (6)sd.jpg

帰りは多分連休の中日なので相当な渋滞を見越して遅く出ましたが、やはりすごい渋滞。中央道も大月から小仏トンネルまで30Kmの渋滞です。大月で高速を降りて旧国道を走りましたが、途中かなりスイスイと走れた箇所もあるんですが、上野原というところから再び高速に乗ると一番早いというのを過去の経験から知っていたんですが、今回は大丈夫かなとそのまま下の道を・・・・やっぱりダメでした強烈な渋滞にはまってしまい、結局16時半に家を出て横浜の家に着いたのは23時10分。食事や給油の時間もありますが、それはせいぜい40分くらいです。やっぱり連休の中日に帰路に就くのはNGですね。やれやれという感じでした。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:31| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

ひさしぶりに田舎の家へ

ほぼ1ヶ月ぶりに田舎の山荘へ行って来ました。

1ヶ月も留守にしたので、蜂の巣もかなり作られているのではないかと思いましたが、雨の日が多かったせいかひとつも作られていませんでした。ただ、前回の記事に書いた「コアジサイ」はやはり花期が終わりで今年はあの清楚でよい香りのする花を見ることはできませんでした(残念)もうやだ〜(悲しい顔)
ただ、いつも言いますが、この豊かな自然と都会では味わえない静寂はやはりとても素晴らしいです。着いた日の翌日、また隣家の方が作られた無農薬野菜をいただいてしまいました。新タマネギです。さっそくその日の夕食にいただきましたが、とても美味しかったです。写真はいただいた新タマネギです。

2015_07_04_17sd.jpg


こちらの写真はいつもの散歩コースにいた「イモリ」爬虫類は気持ち悪いという人が多いですが、意外に可愛い目をしてますよわーい(嬉しい顔)


2015_07_04 鏡湖Pana (8)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:33| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

ゴールデンウイーク

田舎の家には、3月の後半に一度行ったきり、週末いろいろ予定が入ったりしたので、行けていません。今週来週も他の予定が入っているので、行けそうにありません。5月のゴールデンウイークまでおあずけかなどと思っていますが、山荘のある場所は5月の連休が新緑の始まり、桜もまだ咲いています。桜も2度見ることができるのでちょっと嬉しいですね。

ただ、暖かくなってくると虫もいろいろ出てきます。虫嫌いの方はやっぱり田舎暮らしは無理ですね。虫と同居するくらいの気持ちが無いと落ち着いて過ごせませんよわーい(嬉しい顔)ゴールデンウイークが待ち遠しいです。

写真は今回の記事とは関係ないですが、いただいたフリージア。とてもさわやかな良い香りのする花ですね。妻もお気に入りの花です。
P1010211.jpg

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 11:03| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

春まだ来

先週、ひさしぶりに田舎の家に行ってきました。隣家の人にメールで聞いたところもう雪は無いですよ。ことだったので、夜行きましたが、やはりさほど寒くはありませんでした。ただ、いつものことなんですが、東京、横浜ではそろそろ春のきざしが見えてくる時期ですが、こちらはまだまだ冬枯れです。春〜!というのを感じるのは5月に入ってからですね。

ただ、もう雪は降ることはめったに無いので、車のタイヤをノーマルタイヤに交換しました。買出しも兼ねてタイヤ交換をしに行ったのですが、作業をしている間に妻がタイヤ館の裏の畑あたりで「フキノトウ」採ってきました。今年初めてです。少しでしたがてんぷらにして食べました。春の香りがしてとても美味しかったです。写真は近所の散歩コースに咲いていた「福寿草」と湖を泳ぐ水鳥です。福寿草の黄色は冬枯れの中ではひと際目立ちますね。

2015_3_21_19sd.jpg

2015_3_21_20sd.jpg

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:48| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

寒い!

先週、2月13日の夜から山荘に行ってきました。夜行くのは久しぶりでしたが、寒波到来という気象情報でも現地は降雪の情報はなかったので、思い切って(最近は思い切らないと真冬は行けない)わーい(嬉しい顔)それなら無理して行かなくてもいいのに・・・・と思われそうですが、やはり行けばそれなりに都会では味わえない自然と静寂さが待っています。国道の温度計は−8度を指しています。国道から山荘へ上がる道へ入ると雪はさほどではありませんが、やっぱり路面は凍っています。

着いた日は家まで車を下ろさず、上の道に停車。案の定雪がすごく、しかも気温が低いのでガチガチに凍っています。凍結防止ヒーターのある所まで行くには雪かきしなければなりませんでした。ヤレヤレと思って部屋でくつろぐ・・・・と思いきや、室内の温度は−6度、部屋が冷え切っていてなかなか暖まらず、水も一時間ほどしないと全部出ませんでした。その日は入浴はあきらめて就寝。寝室にファンヒーターをいれて電気毛布も入れて寝たので寒くはありませんでしたが、ひさしぶりに強烈な寒さを体験しました。

写真は普段車をおいている場所に積もっている雪です。スコップの大きさと比べるとどのくらい積もっているかわかりますよね。この後、車を下ろして地ならしならぬ雪慣らしをしましたが、家の際には停められないので、どうしても道幅が狭くなってしまいます。隣家の人の車もここの道を通るので、今回は坂の上に停めておきました。

2015_02.14 (3).jpg

二日目は少し寒さがゆるんだせいもありましたが、家の中もポカポカになります。帰路の中央道も真冬は空いていて渋滞なしです。いつもこうだと良いんですけど、後1ヶ月もするとまた混みだします。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:38| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

3連休は山荘へ

正月明けの3連休、田舎の山荘に行って来ました。

12月はいろいろ用事があってとうとう1回も行くことができませんでした。正月も今年は妻の実家へ行かなくてはならない用事ができてしまったので、かなりの間、家を空けていたことになります。そんな折、隣家の奥さんから、駐車場の雪かきをしておいてあげましょうか?とのメールが入りました。多分しばらく行かなかったので3連休には来るとご想像されたのだと思いますが、お言葉に甘えてお願いしてしまいました。いつもお世話にばかりなっていて恐縮ですが感謝です。

そんなこんなでいつもなら冬も休日の前の夜に行くのですが、ちょっと様子が分からないので、連休の朝出かけました。3連休でしたが中央道も空いていて今回は一人なのであちこち寄り道して写真を撮りながら移動しました。明るい時の中央道を走るのも久しぶりです。国道20号線に下りてからも昼間なので景色のよいビューポイントがたくさんあります。ただ、車を止められる場所があまりないのですが、何ヶ所か寄り道をして写真を撮ってきました。

到着した時も雪の無い季節と同じように下から上がり家の前に車を停めることができました。雪かきをしてもらっていたので、車を停めるところはあまり雪もなかったですが、周囲は結構な積雪です。何日か暖かい日に雨が降ったようでメールにも書いてありましたが、雪の下はガチガチの氷状態。普通の靴ではツルツルに滑ります。11月の終わりの連休に行ったきりだったので、トイレの暖房便座の電気は入れてきませんでした。なので、着いた当日は水が流れるところが凍ってしまって簡易水栓トイレなんですが、水が流れませんでした。翌日には部屋も暖まり暖房便座の熱も伝わったのか、平常通り使えるようになりましたが、寒冷地はちょっと対策を怠るといろいろと大変です。

翌日は午後から雪になりました。念のため坂の上の駐車スペースに車を上げておきましたが、翌日はさほどの積雪ではなかったので、また車を下に降ろしました。その場所から見える蓼科山や北横岳も真っ白に雪化粧してとても綺麗でした。この景色を見るだけでも来た甲斐があるというものです。この坂道を登るとき、雪道だからといってゆっくり上がると途中で止まってしまうことがあります。そうするとスリップして上がれなくなってしまう時もあります。ここを上がるコツはアクセルをかなり強く踏んでブオ〜〜〜ンと上がらないとダメなんです(笑)笑っていますが笑い事ではなく本当のことです。

【降り始めた雪】・・・横着して部屋の中からパチリわーい(嬉しい顔)
2015_01.11_5sd.jpg


この坂を一気に昇ります。上がり口はもっと傾斜がきつくなっています。
2015_01.12_19sd.jpg

帰りもあちこち寄り道をして写真を撮ってきました。中央道も真冬は渋滞なし。冬は良いですね。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:03| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする