スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2009年10月14日

毒キノコ

こんばんは。

またまただいぶ更新をさぼってしまいました。
それでもまだ圏外に落ちないのはリンクのおかげでしょうかね。

先日田舎へ行った時、いつも買い物をする下の町のスーパーで
きのこレクチャーをやってまして、食べられるキノコ、
毒キノコなど、現物が陳列してあってちょっと勉強になりました。

田舎ではなまじキノコが身近にあるので、採って食べる人も多いの
ですが、家庭での中毒もまた多いようです。食べられそうに見える
キノコが実は猛毒だったり、食べられるキノコによく似た毒キノコが
あったりと、よほどしっかり実地訓練をしてからじゃないと
キノコ採りは控えたほうが良さそうです。

写真は食べられるキノコとそれに良く似た毒キノコ。
写真ではちょっとわかりにくいですがかなりよく似ています。

きのこ.jpg
              
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:58| Comment(0) | 当サイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ついにやりました!

こんばんは。

ついにやりました!
って、タイトル、なんかたいそうな事をしたみたいですが、
政権交代劇よりも全然たいしたことじゃありません(笑)
あたりまえか。

いや、本当にたいしたことじゃないんですが、
私のこのブログの親サイト「週末田舎暮らし」というサイトが
とうとう、ヤフーで「週末田舎暮らし」という検索キーワード
でトップ、つまり第1位になったのです!

この「週末田舎暮らし」というキーワードで検索すると
350万件のサイトがヒットします。その中の1位ですからね、
ちょっと嬉しい(~o~)

少し前からずっと2位だったんだけど、なぜか1位のサイトと
逆転しました。上部の色の付いた部分と右カラムに載っている
サイトはスポンサードサーチといって、高い広告料を
払って掲載してもらっているサイトです。私のサイトは
無料。むしろ最近は広告掲載をさせてくださいとのオファー
があったり、相互リンクの依頼があったりやっとサイトとして
円熟してきたという感じですかね。

しっかり更新して新しいコンテンツも増やさないといけないと
思いますが、田舎暮らしや別荘のことについては、別サイトに
詳しい情報を書いていますので、興味のある方はそちらのほうも
ご覧になってみてください。
週末別荘生活と田舎暮らし

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:19| Comment(0) | 当サイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

車の燃費

こんばんは。

マニアックな話で恐縮ですが、
今回田舎の家を往復した車の燃費。

以前にも書きましたが、今乗っている車が
排気量2.5LのV6エンジンを積んだ機械式4WD車。
街中では1Lあたり5kmくらいしか走りません。

往路は暑かったので、エアコンを使用。但し、往きも帰りも
ほとんど渋滞がなかったので、1Lあたり9.9km
かなり伸びました。ただ、1Lあたり10kmの壁は
なかなか越せません。過去一度だけ10.05Lになった
ことがありましたが、これはよほどの好条件が重ならないと
いきません。

そんなに燃費が気になるのなら
ハイブリッド車かリッターカーにでも乗り換えれば
良いのでは・・・との声も聞こえそうですが、あの手の車は
あまり興味をそそられません。

それに燃費が気になるのではなく、
乗り方や、道路状況などによって燃費の違いが出てくるところに
興味があって面白いのです。

車って、実用だけで乗っている人も多いですが、ある程度
趣味性のある大人の玩具という性質もあると思います。

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:34| Comment(0) | 当サイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

週末田舎暮らしをしています

当サイトは、「パートタイム田舎暮らしと自然」という
HPの姉妹ブログです。

本サイトはあまり更新ができないので、本ブログを
作りました。週末田舎暮らしの楽しみ方や、その他諸々
これから田舎暮らしをしてみたい、という方にも
役に立つ情報も提供したいと思います。

長年撮り貯めた写真が沢山あるので、写真集も作りました。
徐々にアップする予定です。

posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 16:27| Comment(0) | 当サイトについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。