スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2013年05月08日

最近のドライバーのマナー

田舎への移動の際に最近よく思うこと。
何かと言うとドライバーのマナーというか行動がかなり気になります。

まず高速などで進路変更をする時にウィンカーを上げない車が
結構います。多少車間が空いているから良いと思うのか、追い越し車線に
入る場合も逆に走行車線に戻る場合もウィンカーを出さない車が
かなりいます。これはルール違反であるのはもちろんですが、非常に
危険です。

それと走行車線を走っている車が、後ろから煽られて、あわてて
走行車線に戻るときに人の車の直前に入ってくる車がいます。
これも非常に危険です。あまりに近い時はクラクションを鳴らすことも
ありますが、煽られたって(今はこれ道交法違反です)本当にぶつける
つもりで煽る車はよほど頭の変なドライバーで無い限りいないはずです。

煽られたってあわてないで、ゆっくり車間のある場所で走行車線に
戻ればよいのです。ゴルゴ13の世界じゃあるまいし、後ろからぶつけて
来る車などいません。そんなことであわてないで落ち着いて車線変更
してほしいものです。こちらのほうがよほど危険です。もちろん煽る
ドライバーが一番悪いんですが、そういう輩は先に行かしてから
こっちが煽るのです(ハハハ、これは冗談です。若い頃はやったことが
あるけど)絶対にこんなことはしないでくださいね。わーい(嬉しい顔)

それとトンネル内の無灯火。これ以外に多いんですよね。自分は見えるから
と思って点けないのか、不注意で気が付かないで点けないのか、後者は
まだしも、前者は確信犯。トンネル内の灯火というのは自分が道路の状態
を見るためではなく、自分の車の存在を他車に知らせるためということを
理解していないのではないかと思います。黒っぽい車で無灯火だと近くに
来てもわからないことがあります。

それとこれはルール違反ということでは無いんですが、雪でもない霧でも
ないのにフォグランプを点けている車、これはかなりいます。対向車から
すると非常にまぶしいです。確かに田舎の山道などでは道路脇の状態が
よくわかるので点灯すると危険を察知しやすくなりますが、街中や高速道路
上でも点けている車が多いのです。最近の車はフォグランプと言っても
メインのライトと同じ色だし、ライトと一緒に点けるものと思っている
ドライバーが多いのかもしれません。あれは霧の日や大雨の降っている夜間
走行や雪が降っていて視界の悪い時に点けるものなのです。

car.jpg


週末田舎暮らしで移動する皆さんも、車の移動がほとんどだと思いますが、
このようなこと気を付けて運転してくださいね。と今日は運転マナーの
話でした。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:27| Comment(2) | 勝手筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

相互リンク依頼

こんばんは。

今年は本当にいつまでも暑い、今やっと外は雨になり
少し涼しい風が入ってきます。

最近というか、ここ1年前くらいからでしょうか、
このブログの親サイトの「週末田舎暮らし」というサイトの
メールボックスから結構メールが入るようになりました。

感想を書いてくれたり、お褒めの言葉をいただいたりの
メールはとても嬉しいのですが、8割くらいは相互リンク
の依頼です。確かに今は「週末田舎暮らし」という
ビッグキーワードで検索してもヤフー、グーグルともに
1位表示されてドメインもエージングが進んで
グーグルのページランクも3になっているからでしょうか、
相互リンク依頼がかなりあります。

今までは一応リンク依頼のサイトはほとんどリンクを
受けていたんですが、最近あまりにアフィリエイトサイト
が多く、他ジャンルでも面白いサイトやためになるサイトは
リンクしても良いと思っていますが、アフィリエイトサイトの
SEO対策のための相互リンクはリンクの趣旨から
はずれてしまうよう気がするので、
これからはアフィリエイト系や、販売サイトの相互リンク依頼は
お断りしようかな・・・などと思っています。
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:08| Comment(0) | 勝手筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする