スポンサードリンク
全国6,000軒以上の旅館やホテル、ペンション、貸別荘などが行きたい地域や温泉地などで簡単に検索できます。宿選びにお役立てください。予約もできます。 banner.jpg

2016年03月06日

車のエンジンがかからない!

一昨日の金曜日、山荘へ行くために荷物を用意していつものように、車に積み込みました、さて出発と車のキーを差込み回転・・・?エンジンがかかりません。何度しても同じ、これはヤバイ、バッテリー切れだとすぐにわかりました。いまさら行くのを止めるの面白くないので、すぐにJAFを呼びました。週末でちょっとトラブルが多いらしく1時間くらいかかるということでしたが、電話の対応もなかなか良かったです。

1時間はかからず40分くらいで来てくれました。バッテリー切れと車種も伝えてあったので、すぐに見てもらいましたが、やはりバッテリーがほぼ死滅状態とのこと。「どのくらい替えてないですか?」とのJAFの人の質問に「10年くらいかな。その間1回もバッテリー切れはなかったですよ」との私の答えに驚いていました。確かに寒冷地用の強力バッテリーを積んでいたのでそのくらいもったのだと思います。エンジンを動かしてもほとんど充電能力がなくなっていました。メーターの数値も見せてもらいました。これは今日は行けないか・・・と思っていると、JAFの人が「新しいものと替えますか?」と言いました。今新しいバッテリーこの車にあう物があるんですかとの問いに「ハイ、大丈夫です」と言って15分ほどで新しいバッテリーに替えてもらいました。

今は対応がいいんですね、来てくれたJAFの人もまだ若い人でしたが、とても感じが良く的確に説明もしてくれました。この時ばかりはやっぱりJAFに入っていて良かったなと思いました。費用もクレジット払いがOK。助かりました。良く考えてみると途中で止まらなくて良かったなと思いました。ちょっと出発遅れましたが、却って遅い時間なので下道も空いていて12時には山荘に着きました。

写真は帰路、国道20号線のサントリーの駐車場から撮影しました。曇っていたのでくっきりとは写っていませんが、南アルプスが綺麗でした。
IMG_3695.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 23:13| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

春一番

先週、田舎の家に行って来ました。

金曜日、仕事が終わってから行きましたが、比較的道路も空いていて1時間ほど早く着きましたが、少し前に降った雪が除雪されていて、うず高く積まれていました。ガスボイラーや不凍栓の場所まで行けず、夜中に雪かきをするはめに。ただ、翌日はこの季節にしては異様に暖かく、東京や横浜でも20度を超える気温になったようで、各地で春一番が吹いたようです。

田舎の家のある場所も土曜日から雨になり、かなりのザザぶりです。この時期は雨ではなく必ず雪なんですが、この雨が雪ならかなりの大雪になるはずですが、今回はずっと雨でした。なので雪もだいぶ溶けて道路にもほとんど雪がなくなりました。最近の気象はやはり異常気象というほかないですね。今年はスタッドレスタイヤもほとんど必要ないくらい雪や凍結もありません。まあ、楽と言えば楽ですが冬の雪景色もそれなりの美しさがあるので見たいと思うのは都会人のわがままですね。

雪かき中の写真です。これでもだいぶ少なくなったんですよ。
2016_02_13 (10)sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 10:25| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

週末田舎暮らし

私が田舎の家に行くのは、たいてい休日前の平日、仕事が終わってからです。夜から行けば翌日はまるまる田舎で過ごせます。休みが始まってからの移動では、その日は移動で半日以上つぶれて しまいます。

最近はこういうライフスタイルをしている人が多いらしく、深夜の高速も結構普通の乗用車が多く走っています。写真は、深夜の中央高速の談合坂SAで撮影したものですが、多分この時の時刻は夜の9:00過ぎでした。こんな時間から普通の旅館やホテルはチェックインできるところは少ないので、乗用車の人たちは多分、田舎の実家に帰る人か、私のように田舎に家のある人やいわゆる別荘族の人たちではないかと思います。「週末田舎暮らし」というキーワードでネットを見てみるとかなりのサイトが出てきます。このキーワード手前味噌になりますが私が流行らせたと思っています。

自分の別サイトですが週末田舎暮らしというサイトもあります。こちらこのキーワードで検索すると不動の1位でしたが、最近は時々変動して3位くらいに落ちていることもあります。まあ、趣味のサイトなのであまり気にはしていませんが、落ちるとやはりちょっとがっかりしますよね。

写真は深夜の談合坂SA(下り)です。
dangozaka.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 00:53| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

今年の冬は暖かい

あけましておめでとうございます。

年明けして初めて、3連休に田舎の家に行って来ました。圏央道という新しい道ができたので、皆さん早く中央道に出られるというので、新しいルートから行って見ましたが、東名高速から周り、以外に距離があるし、高速料金も高い。さほどのメリットも無いと感じました。今までどおり、橋本から裏道を通って、相模湖のワインディングロードを行くのが良いと思いました。

ただ、相模湖への裏道に最近フォレストランドという観光施設ができて、イベントがある時などものすごい渋滞することがあります。去年の11月に行った時に大変な渋滞に巻き込まれました。こういうことが考えられる時は、国道16号から八王子バイパスに抜けて、八王子インターから中央道に乗れば回避できると思います。

田舎は毎年1月には路面にかなり雪もあり凍結している事が多いですが、今年は雪が全くありませんでした。やはり全国的に暖冬なんでしょうね。もちろん東京、横浜と比べれば寒いですが、路面が凍っていないで、車の運転はすごく楽でした。でも、帰りの中央道は全く渋滞無し、やはり冬は冬装備をしていない日帰り観光客が少ないので良いですね。

写真は家の敷地、今年は全然雪がありません。
IMG_3573sd.jpg
posted by アート(別名:とかいなかアーティスト) at 10:54| Comment(0) | 週末、休日田舎暮らし日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする